« 二品目 | トップページ | 誕生日 »

2007.06.07

6/7

今日も相変わらず、仕事でした。ええ、早番。
出勤途中、店舗の近くで、事故があったのです。ちょうど、7時前に通過したんですが、2〜3人くらいがうずくまってて、救急車も1台来て、野次馬もチラホラ。僕も混じりたかったけど、早番、僕1人だから断念。
うわ〜、自分も気をつけなきゃ、とか思いながら仕事してました。
うちの店舗の毛上司(毛深いデブ)が冷静を装って話して来て思い出しました。
はい、忘れてた。事故の事。
救急車とか、パトカーがイッパイ来てれば、覚えてますよ。ビジュアル的に大事っぽいじゃないですか?
僕が見たのは、2〜3人うずくまってて、血だらけの人が1人、救急隊員に救護されてるのしか見てないから。
毛上司(毛深いブタ)も、もっとその事故の事話したかったぽかったけど、今日の事故は僕の中の話題レベル3くらいなので、早々と流しました。
しかし、遅番の人(ブタメガネ)が出社し、「アレ捕まったの?近所で外人殺した人。ヘリコプター、たくさん飛んでるよ?テレビの人も居た」って。あれ?思った以上にデカイ事故?ヘリも確かに飛んでる。うるさい。

飛んでる物はスキですよ?飛行機とか、戦闘機とか…。でもね、ヘリコプターって、「蚊」っぽくないですか?耳元で飛んでそうじゃないですか?うるせ〜な〜って思ってたから気にならなかったのかも。

昼前に、相棒から、電話。出てみると、「あそこで事故あったでしょ?スタンドの兄ちゃんがテレビ出てる。」って。
そこで、初めて大事故ってのを教えてもらった。その兄ちゃん、スタンド事務所に住み込みで働いてる人。
昼過ぎまで現場検証してたみたい。そして、その兄ちゃん、3社から、取材されたようです。

ヒャックリが出て来たので、話が中途半端ですが、眠くなったので、寝ます。
続きは、追記という形で書いて行きます。多分…。

はい。追記です。

大事故でした。でも、気になったのが、マスコミの人達。いや、イラついた。
買い物帰りの何も知らなさそうなおばちゃん捕まえて、ビックリ顔を撮りたいのか、インタビューしてた。
被害者の事を全然考えて無いんだな〜、って。苦しんでる人もたくさん居るのに。
見ている視聴者が望んでるから、仕方ないと思うけど、ヘリまで飛ばしてハイエナの様に集まってくる。
「他人の不幸は蜜の味」って聞くけど、でも、行き過ぎって感じがしてきてます。僕的に。

こないだの、外人殺した事件。朝から晩まで張り込んでるし、警察よりも、執拗に居座ってた感じがした。
しかも、ウチの店舗まで来て、「共同○信ですけど、この人、レンタカー借りに来ましたか?」って。教えませんよ。
警察がそれなりの書類を揃えて来るなら解るけど、名乗っただけで、デジカメでテレビを撮った写真を見せるだけで、信用して教えると思ってたんでしょうか。「分からんし、教えられない」って言っても、聞く耳持たず、話を進めてくのが腹立たしい。自分のペースに持って行きたいのがミエミエ。昼飯を買いに行くだけでも、記者っぽい人が、わんさか居る訳ですよ。目安として、右手にハンディービデオカメラ。
マスコミの過剰放送ってのも、考えなきゃいけないんじゃないかな〜。愛知県の拳銃立てこもり事件の様に、
多少のタイムラグを作って放送してると思うけど、かなりのリアルタイムでテレビで放送されてたら、犯人も、自分の位置と、警官の立ち位置、知ってる場所での立てこもりってのが多いと思うし、地理的にどこに、どれくらいの機動隊が居るのかってのが、手に取るように分かってしまうんじゃないかな〜?って。
警察も、マスコミに報道規制?制限?をもっと強めた方がいいと思う。

相棒とも話したんだけど、最近、記者会見とかのテレビを見ると、相手に噛み付く記者っているじゃないですか。
宮○県知事に噛み付く記者。不二家の記者会見に噛み付く記者。どっかの大臣に噛み付く記者。
その場で言いたい気持ちもわかります。相手の言ってる事が、どう考えても違う時だけね。
でも、自分の仕事ってのも考えて欲しい。
記者なのだから、発言してる人の言葉を、どれだけ分かりやすく読者なり視聴者に伝えるのが仕事であって、個人の意見だけで、その場で噛み付くのはどうかと思う。それをまた他のマスコミが書くんですもん。
本当に噛み付かなきゃいけないのは、読者なり視聴者なんじゃないかなって。
個人の意見がはっきり言える環境になって欲しいですね。

|

« 二品目 | トップページ | 誕生日 »

コメント

きょんサマ

その事故です。BMW、ベコベコでファミマの駐車場に止まってました。
ヒドい話ですよね。遅刻しそうなら、少し早く家を出ろ。ってな感じですよ。死んだ人がいなくて良かった、って訳じゃないけど、余裕を持ってれば、もっと軽い事故だったと思うし、起きなかった事故かもしれない。何の関係のない1人のエゴで巻き込まれた被害者の方達の傷が早く癒えて欲しいって思います。

投稿: しょう | 2007.06.08 20:38

もしかして、今朝の読売新聞朝刊、地域のページに載ってた記事ではなくて?
白のスポーツタイプのBMWに乗り、「会社に遅刻しそうだから急いでた」と、ほざいたアホ加害者は、かなりスピード出してたらしいんだけど!7人くらいの人を次々にはねたらしいんだよね。ゆ、許せん・・・。

投稿: きょん | 2007.06.08 09:52

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6/7:

« 二品目 | トップページ | 誕生日 »